【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年11月02日

明日!

11月3日(金)は、首里のおーきなお祭り。
琉球王朝まつり首里が、開催されます!!

【首里中特設会場】では、

15:00~
子どもたちの舞台発表に、子供達が遊べるブース(無料ブースもあるよ!!)

もちろん、大人が楽しめる出店もあります!!

18:00~は、
各町青年会による【一斉我栄(ガーエー)】
首里の旗頭が、勢揃いで熱いガーエーを見れるのは、年に一回。この会場だけっ!!!

※「子どもフェスタ」には、城南小学校の児童も出ます。鳥堀町創作芸能部も出ます。

ぜひぜひ、たくさんのシェアをお願いします⤵
  


Posted by おまつり at 11:30Comments(0)旗頭☆

2016年11月05日

琉球王朝祭り首里無事に終わったので。。。とりあえず。

琉球王朝祭り。おわた。。。。
ほんと。多忙な一カ月でした。。。
言いたいこといっぱいあるけど。
とりあえず。写真♪
カメラを壊してしまったので携帯写真です(泣)












みなさん、お疲れ様でした♪







  


Posted by おまつり at 15:21Comments(0)旗頭☆

2016年10月28日

第51回琉球王朝まつり

28年11月3日は、琉球王朝まつり(旧首里文化祭) 。
我が家は、毎年大忙しなこの時期。
家族総出のイベントです。

首里中での特設ステージも、一斉我栄も、見所です。




首里の旗頭(戦旗)が集まり、燈籠(トゥールー)に灯りを灯しての一斉我栄を見れるのは、この日だけっ!!  


Posted by おまつり at 11:57Comments(0)旗頭☆

2016年04月30日

GW

昨日から、GWですが。
なーんにも予定がなかった我が家。

本日、パパにくっついて首里城へ=3
旗頭してきたよー!

ママは、太鼓がんばったぜっ!
もぅ、右手使えんくらい、筋肉痛っ(笑)


せっかくのGWだし。
子供たち喜んでたから、よかった~♪
これこれ。
↓↓↓↓


さて。残りのお休み。なにしよーかねー。  


2016年02月29日

旗すがしぃ!って

昨日。2月28日(日)は、鳥堀町青年会による、旗すがしぃ!がありました!


うちの旦那様は、子供会の会長ではありますが、
青年会メンバーでもある(?)。ので、
家族全員でカリィを振り撒いて練り歩いてきましたー♪♪



今年も、健康で楽しい年になるといーな。  


Posted by おまつり at 08:47Comments(0)★沖縄な行事★旗頭☆

2015年10月22日

ちむどんどんな季節がやってきましたねー。

先週より。練習始まってます。

11月3日の、あれ。

琉球王朝まつり首里。へ参列するための練習。

子供エイサーと、旗頭。



毎年、この時期になると、まいにち練習。
引率して、3年目。
やっと、いろいろ見えてきた。

よし。やるぞっ!  


2014年11月06日

琉球王朝まつり2014

11月3日は、琉球王朝まつり首里。
旧首里文化祭でした。

我が家にとって、一大イベントでもある、この祭り。
今年は、あっとゆー間に終わってしまったなぁ。

と。疲れだけが、3日経った今日も残っていまする(笑)

今年は、子供会で参加するメンバーも100人を超えていて、
なかなか盛り上がりました!



我が家のお子様たちは、それぞれ。
長女→エイサー隊
長男→旗頭
次男坊→青年旗頭応援
三男→ベビーカーでスヤスヤZzz



一昨年まで、自分の子供だけ連れて歩いてたときと違って、
子供会のメンバーみんなでの参加は、練習や準備、統制と、かなり大変だったけど、
めちゃめちゃ楽しめたし、やりきった感と達成感はものすごいっ!!

とゆー感じで、まだ疲れが残ってる(年のせい?)ので、まぁ、記録程度ではありますが。
本日は、このくらいで。。。  


Posted by おまつり at 17:07Comments(0)旗頭☆姉×弟+弟

2014年08月27日

那覇市観光功労賞2014

じーちゃんが、“那覇市観光功労賞”を頂きました!!!!




こんな栄誉ある賞を頂けるなんて。

お義父さん。すごいね。

おめでとう!!  


2014年01月02日

新年一発目!!「新春の宴」♪

本年度我が家のイベント一発目は、
首里城で開催されている”新春の宴”の、旗頭部門への参加でした!!
しかも。パパの所属する鳥堀青年会は、元旦出演で・・・・・・。
首里城。旗頭。元旦。
なんとも、縁起がよい気がして我が家も全員参加~♪

今年は、昨年に比べてだいぶ暖かくて、とても気持ちのよい元旦でした。


子供たちは、おーちゃんだけやる気満々で太鼓隊参加。
あとは、砂遊び・・・・・・(汗)


と。新年早々”カリー”をつけてきたおまつり一家でした。。
家族全員健康で、とても良い年の始まりな気がします♪



  


Posted by おまつり at 10:05Comments(0)旗頭☆

2013年11月04日

琉球王朝まつり首里

昨日、11月3日は首里文化祭!!
そして。我が家は今年も参列。。。
ただ。今年は、今までと違う。

なぜなら。パパが青年会ぢゃなくて、子供会だとゆーこと。しかも。会長(;´д`)
なので。青年会の側で歩くのではなく、子供会の子供たち70人を引き連れる。


もちろん、たくさんの父母も一緒だけれど、
やっぱ、たいへんだねー。
人数多いと。
そして。まぁつぅは、エイサー隊。まぁるぅは、太鼓隊なんだけど、ずっとテンションが↓なまぁるぅ。で。おーちゃんは、アンパンマン旗頭。

そんなまぁるぅとおーちゃんを、連れて歩いてくれたのは、あたしの弟つぅぐぅ。
あたしが、出産したばかりだったので、
このために、お仕事も休んでくれた。
ありがとー!!

結局、あたしも歩いたんだけどー(笑)めっちゃ、助かる。。。

来年の首里文化祭も、今から頼んどいたー(笑)


首里中学校での、旗頭一斉ガーエーは
ベビさんおっぱいの都合で見れなかったけど、
今年の一大イベント、終わったー!
って、感じです。。

この日のために昼間は文書配ったり、夜は、ベビさん連れて子供たちの練習みたり。夜中は衣装の準備。。に、ほんとーに、忙しかったし、大変だった。

反省することも、残念だったことも、やりきれない気持ちもいっぱいあったけど、たくさんの子供たちと一緒にやりきった感は、半端なく果てしない。

来年は、もっともっとすごいことになるはず!  


Posted by おまつり at 21:17Comments(1)旗頭☆