2007年09月21日

手作りコロッケ~♪

本日、ママの手作りコロッケ

手作りコロッケ~♪

電球材料(4~5人前)電球

・ジャガイモ    4個
・玉ねぎ      1個
・合挽肉   100グラム
・塩コショウ   適量

・パン粉      適量
・小麦粉      適量
(卵液)
・卵         1個
・牛乳       大さじ3
・小麦粉      大さじ1

・サラダ油     適量

お箸つくり方お箸

①ジャガイモは、洗い皮をむき芽もとる。
手作りコロッケ~♪

②玉ねぎは、みじん切り!!炒める。途中で、ひき肉も一緒に炒めちゃう。。。
よく、炒めたら塩コショウで味つけをする。
手作りコロッケ~♪

③ジャガイモを、浸るくらいの湯でゆでる。やわらかくなったら、湯を捨てて再び火にかけて、水分を飛ばす!!

④温かいうちに、ジャガイモをつぶし②とよーく「混ぜる。
手作りコロッケ~♪

⑤あら熱がとれたら、手に油をとり好きな形に。。(隙間ができないように、ぎゅっと!)
小麦粉・卵液・パン粉の順にしっかりと、つける!!

手作りコロッケ~♪手作りコロッケ~♪
手作りコロッケ~♪手作りコロッケ~♪

⑥油の温度(180℃)くらいで、両面きつね色になるまで揚げたら出来上がり!!


注意衣がしっかりついていないと爆発爆弾原因になるから注意!!あと、油の温度が低すぎてもNGです 



出来上がり!!


手作りコロッケ~♪
まつり嬢のは、ハートコロッケ★
手作りコロッケ~♪


         人気ブログランキング人気ブログランキング【ブログの殿堂】
            ⇪⇪⇪⇪ ⇪⇪⇪⇪ ⇪⇪⇪⇪ ⇪⇪⇪⇪
       いつも、見に来てくれてありがと~♪
          今日もも、プチッと、応援よろしくね~☆



同じカテゴリー(超簡単・適当お料理レシピ)の記事
梅酒♪(レシピ付)
梅酒♪(レシピ付)(2008-06-15 07:12)


この記事へのコメント
コロッケかぁ〜。
揚げ物って苦手…。
ウチのダーリンは好きらしいから揚げ物出して欲しいみたいなんだが…。
台所暑いし(^O^;)
仕事休みの日に頑張ってみよーかな!
Posted by ☆ズノ☆ at 2007年09月22日 10:45
to*ズノ
たしかに、暑い。。。しかも薄着だと油がはねる。。。。。
どうにかしてほしい。。。

新婚のうちは、手作り料理サイコーね☆
Posted by ほっぷ君ほっぷ君 at 2007年09月22日 11:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。