てぃーだブログ › おまつり一家の奮闘日記!! › 子供の病気とケガ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年06月12日

退院ッ!!!

昨日。6月11日(木)無事に退院いたしました。長男。

本当は、今日までしっかり治療を。
とゆー話だったんだけれども、他3名の子供たちのことで、旦那やお母さんたちに迷惑をかけてしまっているので、もちろん、子供たちも、いろいろ我慢してるし。
担当医に相談して、早めの退院。

といいましても。
喘息発作は、最初の日だけで、あとは、酸素濃度が上がらないとゆーだけで、
本人元気 (薬が効いてるからだけど) で暇暇ーっな入院生活でした。

久しぶりに、全員集合ッ!!!

とてもうるさすぎて何回怒鳴った。とこか。(笑)

まー。健康で、元気なことが幸せだね。ってことで、心配おかけしました。  


Posted by おまつり at 10:40Comments(2)子供の病気とケガ6歳

2015年06月09日

久々に奴が現れたーっ!!

長男。喘息により昨日より入院。
ここんとこ、まったく現れなかった喘息くん。



昨日のお昼から、急に『苦しい』っていって。
病院で、吸入2回で、帰宅したものの、1時間半後に再度、苦しくなって病院=3

吸入するも、変わらずそのまま、おっきい病院(救急)へ紹介状。
とゆー感じ。

救急では、苦しいせいか眠いのかぐったりと寝てしまって、ちょっと焦ったけど、今は元気になって、ゲーム。

今回5年前の入院について、とてもブログが役立ったので、今回も、メモ代わりにブログにカキカキ。

病院。夜暑くて眠れなかったのに、明け方寒くてまた眠れず(笑)

あたしも喘息だったから、キツいのわかる。

早くよくなってね!  


Posted by おまつり at 08:58Comments(0)子供の病気とケガ6歳

2014年09月27日

1歳まで、カウントダウンなんだけど。。。

三男。1歳のお誕生日まで、カウントダウン!!
なのに。
昨日から、40°の熱を出してる。

小児科行くも、耳が少し気になるくらいで。
他に気になるところはない。とゆー。

で、念のため耳鼻科に行ったら、水分不足だと。

いちお、耳の方は、今回の熱が終わってから治療するらしい。



それにしても、水分不足だと言われて、水分摂りまくってるのに全然熱が下がらない。

めっちゃ飲むからおしっこの量もはんぱない。
ご飯もいつもどーり食べる。
ご機嫌は、悪い。
でも、しょうがないよね。
高熱だし。

まぁ、まだ2日目だから、あと1日は様子見しよーとは、思ってるんだけど。。


なんとなく、突発性発疹じゃないかなぁ??と、思ってまふ。

じゃなかったら、逆にコワイよ。
原因不明の熱とか。

来週、1歳になるとゆーのに。

早く治ってくれーーーっ。  


Posted by おまつり at 21:27Comments(0)子供の病気とケガじゅが☆0歳

2014年09月11日

季節の変わり目は、アレですな。

我が家の子供たち。
4人ちぅ3人が、咳喘息との診断。
長女なんて、かれこれ2ヶ月近くコンコン。(今は、寝起きのみ)

長男は、1ヶ月激しい咳こみ。(今は、一日一回ほど)
そして、次男坊。
咳喘息とゆーより、喘息っぽいなぁ。
静かに座ってても、肩が、上下に↑↓してる。

でもね。朝と寝る前の吸入を嫌がらずに自分でちゃーんと、やってくれるから、おりこーさん♪

薬もすすんで飲んでくれるのさ。


鼻水は、いーけど喘息はキツいの知ってるから、早く治って欲しいな。。。  


2014年09月08日

咳喘息と副鼻腔炎のお話

実は、我が家の子供たち、このところずっと咳コンコン。
4人中3人が、喘息=3
一番チビだけは、鼻水かららしい。

で。あたしも、昨日から急に頭痛に鼻水に。顔面痛。。。
どーせ、いつもの鼻炎だろうと、
子供たちの病院やらなんやらもあるし、ガマンしてたんだけど。

パパが午後休とって帰ってきてくれやした。

そして、病院へ行くことができたんだけど。
またしても、副鼻腔炎。


この前は↓↓↓
結婚10周年の副鼻腔炎

はぁ。薬の量よー。

大丈夫だと思ってたんだけどねー。
早めに、来たからまだ良かったんだってー。

前回は、声もでなくなっちゃったからね。

お母さんが倒れたら、大変なので。
今日は、もう寝よう。

おやすみ~♪  


Posted by おまつり at 22:07Comments(0)子供の病気とケガ

2014年05月04日

小麦アレルギー×三男6か月

先日。パンをちぎちぎっと、あげてたら急に機嫌がMaxに悪くなった三男。
そのあと、思いっきり顔をかきむしって血ゴーゴー。
直後に、発熱。で、顔と体に発疹が。
そう。アレルギー反応。
(食べ初めてから一時間位で発疹)

写真は、あたしが落ち着いてから撮影したので少し退いてきてるけど。

じつは、このパン。食べさせるのは2回目。
1回目は、何ともなかったし、卵不使用だったので大丈夫だと。。

次の日、かかりつけの小児科でアレルギー検査を受けたら、
小麦アレルギーでした。
ついでに、卵白と猫。も反応出てたな。
うち、猫飼ってるんだけど、まぁ。猫は、パパもまぁるぅもアレルギーだから(笑)

ただ。食べ物でアレルギー反応起こしたのは、三男クンが初めてで。
なんとゆーか。
手を抜いたわけじゃないけど、油断してたな。と、反省↓↓

小麦使ってるものって、色々あるから、気を付けないと!
赤ちゃんといえば、卵ボーロなのに、
それもダメだよね(>_<)
まぁ。食べれるものから、よんなーよんなー離乳食進めていこーと思います。

食べることが楽しくなってきたとこだから、可哀想だなぁ。
  


Posted by おまつり at 23:31Comments(0)子供の病気とケガじゅが☆0歳

2013年05月30日

生傷絶えない次男坊。。汗

我が家の次男坊おーちゃん。
先週、目の縁ギリギリをパックリ切って、
やっと治ったと思ったら。。。

(母は、ヒヤヒヤもんでしたよ。)

今度は、テーブルの縁に顔面強打(>_<)
瞼が、パンパンでごじゃいます。


すでにおでこには、カンパチもあるし。
あごも、激しく擦りむいてばっちり"跡"残ってる。

これ以上、お顔に傷を残さないでおくれよ。
と、願う母であります。

が。おーちゃんのわんぱくっぷりは、日に日に
激しくなるばかり(-_-;)

そして、ここ数日ものすごくあつーーーーい
沖縄。(-_-;)

あー。疲れる。。。  

Posted by おまつり at 14:58Comments(0)子供の病気とケガ

2013年04月05日

女子会と手足口病・・・・。

今日は、まぁつぅの元幼稚園のクラスの女子が遊びに来てくれてました。
まぁ。年頃の女児たちですから、
もめるは。ケンカするは。泣くは。。。でした(笑)

そんななか。ごっこ遊びは、ほんとーにすばらしい。
どこから、仕入れてくるのか内容が過激すぎてっ。
途中まで再現してみたけど。。。。
大学生とかAKBとか。刺されるとか。。。
はたまた、お父さんが犯人だとか。
やっぱり書けません(苦笑)

ほんでもって。午後。
お昼寝から目覚めたおーちゃん(二男坊1歳)。
なにやら、ブツブツが。。。(~_~;)

なんか、うつるよーなものだったら、ヤバいので。
急きょ、実家の母に女児たちの見張り役をお願いして、病院へ行ってきました。

結果”手足口病”。。。

これは、うつるそーで。。。汗

ただ。おーちゃん、ほかの症状がまったくなくて、機嫌も食欲も良好◎
ひどいときは、入院する子もいるらしい。

で。我が家で遊んでる女児たちのお母さん達がお迎えに来てくれる時間まで、
おーちゃん隔離。
泣いてました。お姉ちゃん達と遊びたいって。。

でもねぇ。うつしたら怖いので。。。

こんな日に限って。。。っていっても仕方ない。
次に予約していた1週間後の予防接種もキャンセルして。。。
(ブツブツが治って2週間後にしか、接種できないそーで。)
明日もうちで遊びたいってゆー女児たちの希望もキャンセル。。。ごめんね

あとは。ブツブツ治り待ちとゆーことで。



  


2012年10月23日

喘息×高熱×鼻水姉弟♪

久々に、子供達が、体調を崩しました。
まず。まぁつぅ。
先週末、レッスンやら、イベント続きで疲れてしまったのか、
日曜日の夜中(一昨日)から、お熱を出しました。
そして。昨日。小児科にて、"喉が赤い"と診断。
抗生剤をもらって飲んで
一晩でお熱もさがり、元気になったはずでしたが。。
なんか、今日は頭痛がヒドイらしく、また寝込んでます。

で。まぁるぅは、と言うと、

月曜日。一人元気に幼稚園に行ったんだけど、
帰ってくるなり、「疲れたから、寝るねー。」って、一人寝室に行ってしまった。。
で、2分で就寝(笑)

幼稚園でも、お外遊びのあとダラダラゴロゴロしてたらしい。
そして。昼寝からおきたまぁるぅ。呼吸が怪しかったので、喘息っぽいなーと、思いながらまぁつぅと小児科へ。
やっぱり喘息=3
いつもの咳喘息と違って今回はかなり辛そう。
実は、ここ数日すぐに「疲れた。お腹いたい」ってばかりだったまぁるぅ。
ずっと、喘息の発作で、苦しいしお腹も痛いし、キツかったはず。気がつかなくてごめんね。。
まぁるぅは、熱が出ると痙攣を起こすから
いつも、お熱が出てないかばかり気にして
ゼェゼェしてるのに、気がつかなかったよ。
ほんと、反省↓↓
そして、ほんと。ごめん。
しかも、昨夜は高熱もだしてしまって、
痙攣予防の座薬をするも、
すぐに、う◯ちで出してしまったから、
薬の効果あるのか、ないのかわかんないし。
いつ痙攣がおこるか、超ドキドキ。
それに、パパは仕事だし。
ゼェゼェ苦しそーだし。
とてもとても、心配な晩でした。が、
解熱剤も使って、
翌朝(今日)には、すっかり熱は下がってました。

そ病院でも、吸入。家でもお持ち帰り吸入。
あまりに、回数やってるから、
自分で、できるよーになってしまったよ。。。

今日は、昨日と同じなら点滴の予定でしたが、
少し良くなってたので、明日受診することに。

で。おーちゃんは、鼻水。。これは、アレルギー性の鼻炎でしょーねー。とのこと。

いつも、思うけど。子供は、健康でいてくれるだけで、
ほんとーに、ありがたい。
うるさくても、生意気でも、やんちゃでも。一言多くても。
それでも、健康ならいーと。
つくづく感じました。

明日の朝には、まぁつぅの頭痛が治って、まぁるぅのゼェゼェが治まってるといーな。

お休みなさい。。。。

なんだか、色々ありすぎてまとまらない日記になってしまったなぁ。。。
と。また反省↓↓(苦笑)  


Posted by おまつり at 22:16Comments(4)子供の病気とケガ

2012年04月30日

5日間の高熱を経てたどり着いたのは。。

タイトルのとおり、5日間高熱に振り回されたおーちゃん。8ヶ月↓↓↓ (昨晩撮影)


発熱してから、5日間。
喉・耳・肺・すべて異常なし。
あるのは、軽い咳と鼻水。。。と、いっこうに下がらない熱。
インフルエンザ(‐)・RSウイルス(‐)・アデノウィルス(‐)・
血液検査(特に気になるとこなし)←大泣きでかわいそうだった~゚(゚´Д`゚)゚
食欲もあり。母乳もよく飲む。

で。発熱4日目、40,2℃まで上昇↑↑解熱剤を使って、
翌朝(5日目)には平熱まで下がった。と、同時にお腹と背中に発疹。
「突発性発疹だったかぁ~。」っと一安心するも。。。。?

発熱5日目撮影
小児科に行った時にはまた熱が出ていて“突発性発疹”とは断定できず。
原因追求したい!っていうあたしの気持ちを先生も受けてくれて、
耳鼻科へ行くことに=3

で。耳鼻科の先生曰く、
熱以外は、全くの健康体!そして。
「水分不足で熱が下がらない。」「母乳は、水分ではない。」とのこと。
治療としては、母乳以外の水分をしっかりあげること!

で。ひたすら、水分補給~っ。
6日目。
熱。下がりました。ブツブツもさらに増えて。。。。

6日目撮影

で。本日発熱から7日目。
さらにさらに、ブツブツ(;´Д`)そして、期限悪い。。。


これは。。。。“突発性発疹”と言っていいのだろうか。。。??
まぁ。お熱も下がったことだし、まずは一安心?なのかな。。。

あたしの勝手な見解では、40℃の後解熱剤で一気に熱が下がって、
体が勘違いしてブツブツ発症(←突発性発疹君勘違い(笑))
でも、水分足りなくてお熱を下げることができずに、また発熱。
みたいな感じなのかな。と。
勝手に、そう思っています。。。。。。
母乳は、水分じゃないっ!ってのは、ちょっとひっかかるけど。。

でも、熱下がってほんとよかった~。ホッ=3
あとは、ブツブツが治るまで不機嫌なおーちゃんとの戦いです。苦笑

心配お掛けしました。


  


Posted by おまつり at 12:32Comments(1)子供の病気とケガ