てぃーだブログ › おまつり一家の奮闘日記!! › じゅが☆0歳 › ムーチー★旧12月8日★ › 三男の初鬼餅(ムーチー)★

2014年01月09日

三男の初鬼餅(ムーチー)★

昨日1月8日は、沖縄でいう旧の12月8日。鬼餅(ムーチー)の日でした。
そして。三男クン、初ムーチー♪
あたしは、かれこれ4回目の初ムーチー。

まぁつぅのときは、始めてで、試行錯誤しながら徹夜で作ったし。
まぁるぅのときは、長男だからって、ご近所にも配るって、ものすごく大量生産したなぁ。。。。とか。
おーちゃんのときは、1月1日がムーチーの日で、
大晦日から”年越しムーチー作り”をしたなぁ・・・。
なんて、思い出しながらぼちぼち準備して。。
おばさんのおうちから、立派な月桃の葉っぱをもらってきて、洗う→拭く。を繰り返し。
これが、かなり大変っ!!
そのとき、とても頼もしい2人がっ!!

さすが。男の子!かわいい弟のために、
寒いなか一生懸命お手伝いしてくれました!
月桃の茎は、叩いてつぶして水洗いして。乾燥させてムーチーを縛る紐にしました♪


おーちゃんも、やってるよ(笑)
今回主役のじゅがも、ムーチーの葉で遊びながら参加♪

出来上がったムーチーは、親戚に配って。
年の数だけ、吊るして。もちろん。吊るすのは子供だけね~(笑)
(数えなのでまぁつぅ8個。まぁるぅ5個。おーちゃん3個。じゅが1個。)
健康祈願。無病息災を祈って・・・・・★


我が家の鬼餅(ムーチー)話

※初ムーチー
旧暦12月8日に各家庭で行われる行事。月桃の葉に包まれた餅を供え、家族の健康を祈願する。初めてムーチーを迎える乳児のいる家庭では初鬼餅(ハチムーチー)といって、親戚、隣近所に配り歩くという風習がある。冬の到来を告げる風物詩でもある。



同じカテゴリー(じゅが☆0歳)の記事
0歳最後の夜。
0歳最後の夜。(2014-10-01 21:17)

授業参観日
授業参観日(2014-09-05 12:59)

歩き始め♪
歩き始め♪(2014-08-29 23:24)

ストローデビュー♪
ストローデビュー♪(2014-05-08 20:35)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。